かるちゃど・らぼ

読ませる記事じゃなくて、自分で読み返したくなる記事を書いていけるようになりたいものだ

noteでケータイ小説をアップデートしてみたい

noteって本当ブロガー界隈流行っているね。

note.mu

 

今注目を浴びている理由、それはコンテンツの販売がワンストップでできることだろう。価格設定・有料記事範囲の指定・投稿するタイミングも自由。イケハヤさんも言ってる通り、まさに自分の手で生み出したものに価格がつくという体験ができる。自分のスキルや知識の価値がお金として可視化しやすい。

 

ただこれも多くの人が叫んでいるように現状では「先行者優位」first order advantageの旨味をかみしめる事ができるのは、既にプロとして看板を掲げて、その看板に信頼と実績が見える人に限られている。

 

ノウハウを売る

データを売る

 

上にあげたような記事がシェアされ、おもしろいと言われるのもわかる。だって儲かる!金が入るって言葉に耳貸さない人はそうそういないからね。

 

ブロガーたちのPV数変化と売上推移データが売れたり、サロンや講演会の原稿を売ったりするのは、もともとその内容に価値があるからという事を忘れてはいけない。

 

では逆に、文章力(のみはさすがに厳しいと思うが)でお金を生み出すにはどうすればいいのだろう?ノウハウはトライアンドエラーの賜物だったりするし、データも専門的知見から整理して初めて意味をなすものが多く、その加工には文章力以上の何かが必要になる。

 

自分という存在それすべてをアウトプットに込めて金に変える方法、それはきっとエンターテイメント性の強いものになる。非実用的で構わない。買ったら、見て・読んで・聴いて、幸せになったり楽しくなったりするコンテンツがいいと思う。

 

 

心を動かす

感動を呼ぶ

 

これを見て、自分はなぜかケータイ小説を思い出した。きっとフィクションで、誰が書いてるか分からないけど、その書き手が表現する世界に自分が入り込んで、共感し、反感をもち、嬉しくなったり悲しくなったり怒ったりする、そんな文章も書けるといいなと思ったりする。

 

今のところnoteも実験感覚で、スベってる記事から真面目に自分語りしてる記事まで色々書き続けている。よかったら見てみて。

note.mu

 

note.mu


note.mu

 

note.mu

 

note.mu

 

最後にnoteでできそうなこと羅列して終わる。

著作権フリー素材を撮って、売る

→BGM作り

→ファッションスナップ集

→小説系(フィクション)

 

どれかできるかな。どれかはしたいな。